2022年1月2日日曜日

宣言しちゃいました。。。

  私が毎日のようにお邪魔してるクラブハウスの Good農ingJapan
今日の話題は今年挑戦したいこと。
そうだ、言霊だ!宣言しちゃおうと思って、ここ数年ずっと温めてきたこの思い。勢いで
宣言しちゃいました♪

 ボストンポストロードを歩いてみたい!

ボストンポストロードとは、ボストンからNYまで続く道。
その名の通り、郵便を運ぶ道として発展していった街道です。




私がこの道の存在を知って、興味を持ったのはこの時

 
  
 こんなにボストンから離れた場所にある美味しいレストランや歴史ある宿屋 
それがボストンポストロード沿いであるということはとても面白い発見でした。





 いつか歩いてみたい、って思い出してからもう早3年が過ぎた去年、いつかじゃなくって、今年はやってみようってお正月に思い立ったのでした。

 そして色々よく調べ始めてみると、日本の街道のように道が残っているわけじゃない。
ところどころ個人の土地になっているところもあったり、高速道路の発展とともに消えてしまった街道で、調べていけば調べるほど、こんな私の知識では無理そうだなあ。。。っと だんだんしょげてきていたのです。

 とにかく最初から壁にぶち当たり。。。

 旧州議事堂を拠点として考えても、次にあるマイルストーンはハーバード。それならどうやってハーバードスクエアまで道があったのか。
今なら、ハーバードブリッジを使ってチャールズリバーを渡るだろうけど、あの時代に橋があったわけじゃない。
しかも、まだボストンの埋め立てが終わってる時代背景でもないとすると、どうやってハーバードまで道が続いていたのか。
あまりにも知識がなさ過ぎて、何を読んでもチンプンカンプン
点と点がつながらないような思い。スタート地点からこうなのだ。

 う。。。ん,
でも、こういう記事を読めば読むほど、歩いてみたくなる。


 でも、考えようによっては、つまづきながらもゆっくり進んでいくのも それもそれで面白いのかな。。っと

 きっと、あまりにも浅学なところで止まってたとしても、それを色々調べていることも案外楽しいかもしれない。
別に何年かかって歩いても良いのだから。

 っというわけで 、NYまでたどり着ける日はいつになるのか、それとも無理なのか。
それもそれで楽しんでみたいと思って宣言しちゃいました。

 はい! 私、NYまで歩いてみます😆